バイクの在る日常 with MT-09

ステフリといいます。MT-09でのツーリングやキャンプのことでも書いていこうと思います。

【MT-09】購入後インプレッション

ということで納車から1ヶ月が経ち、ツーリングも行ってきたのでインプレを書いてみようと思います。

 

以前乗っていたMT-07やGSX-R600(K9)との比較観点も入れていきますので、購入を考えている方の参考になれば幸いです。

 

MT-09 2015年式 ABSのシルバー×ブルーです!

f:id:namuhachi:20180815002403j:plain

■足つき

僕は身長178cmなのですが、またがった状態で両足はべったりつくので良好です。

MT-07はステップの位置がちょうど足があたるところにあって、信号待ちの時など立ちにくかったですが、MT-09は素直に立つことができます。

ちなみにGSX-R600はこの3台の中では一番足つきいいです。

 

■街乗り

僕は東京在住なので、都内での街乗り前提になります。

ぶっちゃけMT-09はSSとはまた違った意味で街乗りしにくいですw

中低速のパワーがあるのでブンブン楽しく走れるのですが、割とドンつきがきついのとちょっとアクセルあけるだけで「グンッ」と前にでるのでビビります。

Bモードはその辺りマイルドになるのですが、毎度切り替えるのは面倒ですね。

街乗りの快適さや気軽さではMT-07に軍配が上がると思います。

まあ、街乗りメインな場合はそもそも大型に乗る必要がないので、あんまり気してもしょうがないかなと!

 

■ツーリング

軽量な車体とパワーをいかして、高速も山道も楽しく走れます!

 

・高速道路

追い抜きの加速も車線変更も思ったとおりに行けるので、基本的に気持ちよく走れます。

ただ、大きくなくても良いのでスクリーンをつけましょう!

MT-07はスクリーンなしだったのですがスピードが出てくるとかなり風の抵抗がきつくて疲れました。

 いまのMT-09は小さめですがスクリーンがついていて、そのおかがでだいぶ抵抗が減って楽に走ることができています。

 

・山道など

切り返しも軽く、前に出るパワーもあるのでとても楽しめます。

先の見えない公道走行だし、ガチのスポーツ走行をしない分にはバーハンドルの方が安心感があって走りやすいと思います。

ちょっとバイクに慣れている人であれば気軽に楽しめるし、ポテンシャルも一級品という乗る人の志向に合わせた楽しみ方ができるふところの広いバイクだと思います。

 

■足回り 

んー、多くの方が言われているようにやわいです。

MT-07と似たような感じで、道のギャップを拾ってばいんばいん跳ねます。

このあたりはSSに乗っていた方だと、最初はかなり不安に感じるかもしれません。

もちろん普通に走る分には全然問題ありませんし、調節機構もあるので気になる方はいろいろ試してみると良いと思います。

 

■燃費

走行条件によってもちろん異なりますが、だいたい以下の感じだと思います!

まあ、パワーのある大型車種なのでこんなものかなと。

 

MT-09 ⇒ 18~20km/L(ハイオク)

MT-07 ⇒ 23~25km/L(レギュラー)

GSX-R600 ⇒ 18~20km/L(ハイオク)

 

■まとめ

軽量で取り回しもよく、ライポジも楽(SSに比べて)で、パワーがあってバイクならではの躍動感や走ることの高揚感を感じさせてくれるので今のところ大満足です!

バイク自体の特性としては、巷でじゃじゃ馬と言われている通りなので初めてのバイクとしてはあんまりおすすめしませんが、乗って楽しいバイクであることは間違いないのです。

MT-09とMT-07で迷われてる方がいたら、個人的にはMT-09を買うのが良いと思います。

迷ってる時点でMT-09のようなじゃじゃ馬にバイクとしての魅力を感じているはずなので、多分MT-07は物足りなくなるのでは!?

 

今回は以上です。ではまた!